第二回ワークショップを行いました!

12/3(土)、第二回リノベーションワークショップを行いました。 寒さと天気が心配でしたが、1日中清々しい晴天で、昼間は防寒着がなくても過ごせるほどでした。 途中参加や顔出しも含めると、この日は地域外から28名、黒田から9名、合計37名が空き家に訪れました。 まずは、前回マルチ掛けをした畑に玉ねぎの苗を植えました。 日があたる丸い窓には全て緑の草が芽吹いています。生命力を感じます…

続きを読む

第二回 リノベーションワークショップのご案内

京北くろだ里の駅プロジェクトが京都市の「空き家活用×まちづくり」モデル・プロジェクトに採択され、明治時代から建っていたこの大きな空き家を地域の交流拠点とするため、いよいよ本格的に動き始めます。 近日中に母屋の改修工事に取り掛かるため、現状の姿を見ていただける最後の機会となります。田舎暮らしや地域交流、伝統工法、リノベーションなどに興味のある方ぜひご参加ください! 【日時】20…

続きを読む

モデル・プロジェクトに選定されました

11/2に第3回京都市「空き家活用×まちづくり」モデル・プロジェクト公開プレゼンテーションが行われました。 来場者の一般投票も含む審査の結果、京北くろだ里の駅プロジェクトが今年度のモデル・プロジェクトに選定されました! http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000209533.html 書類やプレゼン資料の作成だけでなく、ゼロからの…

続きを読む