極寒の黒田の冬を乗り切るための準備

まだ11月下旬だというのに、4日前に初雪を観測しました。 ビリビリ(夫)が通勤時に見かける温度計がマイナスだったことも聞きました。 同じ京北だというのに、他の地区の方から「黒田の寒さは全然違う」と言われる通り、都会からの移住者である私には驚きの寒さです。 家の中にいても外と同じ格好。上着が脱げない。むしろ、外の方が暖かいくらい。 今の薪ストーブに火を入れて床暖房をONにすればしっかり…

続きを読む

ブログ再開します

京北くろだ里の駅プロジェクトオーナー(3e5)です。 久しぶりのブログ投稿となります。 突然ですが、ブログ再開します。 今住んでいる家がまだ空き家だった頃の2016年2月14日。 その日行われた田舎暮らし体験会イベントが、私と家の初めての出会いであり、このブログを書き始めるきっかけとなりました。 空き家と出会って、持ち主さんと面談し、助成金に応募し、改修に移住・・・と、ブログを書く…

続きを読む

【参加者募集】第三回リノベーションワークショップを開催します!

第三回目となるワークショップは、2017年初の開催ということで新年会を行います! 今回は改修作業をするよりも、寒い地域での田舎暮らしをありのまま体験していただきたいと思います。 薪を作ったり、おもちつきをして地域の方とも交流をしましょう。三味線の演奏もありますよ♪ 既に積雪もあり、京都市内とは思えないほどの寒さも体感していただけます。 改修工事中につき、暖房設備は整っていませんが、屋…

続きを読む