助成金セミナーに参加してきました&地域力再生プロジェクトへの応募

「空き家×まちづくり」プロジェクトの応募の翌日、9/24はエコロジーセンターで行われた助成金セミナーへ参加してきました。
http://www.econetkinki.org/blog160715110120.html

偶然メルマガで目にしたセミナーの案内。
小学校の運動会に行く予定だったので迷いましたが、このタイミングを逃したら次はいつだろう?移住前の身動きがとりやすい今のうちにできることをしておきたい!との想いから、セミナー開催日の直前に申し込むことにしました。

プロジェクトを立ち上げたばかりの私にとっては知らないことばかりで、既に何年も市民活動を続けておられる他の団体さんとのグループワークを織り交ぜながらの有意義なセミナーでした。ここに応募してみたい!と思える助成団体さんとの出会いもあり、個別に担当の方に相談することもできました。

なかでも、「地域力再生活動」を京都市と市町村が連携して応援してくれるという京都府の地域力再生プロジェクトに応募することができれば、京北くろだ里の駅プロジェクトの立ち上げがぐっとスムーズになるのではないかと感じました。

もし「空き家×まちづくり」プロジェクトに採択されれば飲食店開業に向けて母屋を改修し、地域活動の拠点を作ることができます。そして、別の助成金を使わせていただくことで、地域内外の人が交流するイベントを続けていけたらいいな、と思っています。こういった想いを盛り込んで、地域力再生プロジェクトへの応募書類を提出してきました。9/30が締め切りで1週間という短い準備期間でしたが、またひとつ何かに取り組むための土台を作れたように思います。今後担当の方の打ち合わせを重ねることで、細かな修正をしていきながら、計画的にプロジェクトを実行していきたいと思います。

この記事へのコメント