子の気付きに驚く

突然ですが、私は移住して良かったと毎日思っています。 その中でもとりわけ良かったと常々思っているのは、家が広くなったことです。 京北にはまだまだ大きい家がたくさんありますが、やはり基本的に田舎の家は広く、昔ながらの建て方なので、障子や建具で部屋を仕切っていることがほとんど。 6畳と6畳の和室にあるふすまを外せば12畳のスペースになるし、居間や他の部屋と一続きにすれば30人が余裕をもって…

続きを読む

極寒の黒田の冬を乗り切るための準備

まだ11月下旬だというのに、4日前に初雪を観測しました。 ビリビリ(夫)が通勤時に見かける温度計がマイナスだったことも聞きました。 同じ京北だというのに、他の地区の方から「黒田の寒さは全然違う」と言われる通り、都会からの移住者である私には驚きの寒さです。 家の中にいても外と同じ格好。上着が脱げない。むしろ、外の方が暖かいくらい。 今の薪ストーブに火を入れて床暖房をONにすればしっかり…

続きを読む

ブログ再開します

京北くろだ里の駅プロジェクトオーナー(3e5)です。 久しぶりのブログ投稿となります。 突然ですが、ブログ再開します。 今住んでいる家がまだ空き家だった頃の2016年2月14日。 その日行われた田舎暮らし体験会イベントが、私と家の初めての出会いであり、このブログを書き始めるきっかけとなりました。 空き家と出会って、持ち主さんと面談し、助成金に応募し、改修に移住・・・と、ブログを書く…

続きを読む